1. HOME
  2. お知らせ
  3. フィッシングムービーでブランディングを

NEWS

お知らせ

フィッシングムービーでブランディングを

バス釣りをしながら少し真面目にマーケティングについて考えてみた #12
 
みなさんこんにちは。プランナーの昆です。
バスフィッシングもいよいよハイシーズンが近づいてきましたが、みなさんいかがでしょうか。
 
私はいわゆる厳寒期といわれる時期も近所のホームフィールドに通いつつ、1月のフィッシングショー横浜でコータロープロと写真を撮ってもらい、先日の霞ヶ浦釣行では、奇跡の本湖フィッシュを頂きました。

風が当たる側の、できるだけジャカゴと岸が近いポイントに絞り、ショアから流されてくる小魚を演出しました。ウイニングルアーはDUEL社 HARDCOREブランドのミノーフラット110SPモデルで、最近ハマっているミノーのさらに一押しルアーです。
ローリングとウォブリングのバランスが私好みで、とても艶めかしい動きを実現しています。流通量があまり多くないということが唯一の難点ですが、逆に自分だけのルアー的な所有欲を満たしてくれます。気になる方はぜひ!


 

ブランディングにおける動画の役割

そんな私ですが、今回は釣りに関する動画をご紹介させて頂きたいと思います。
当シリーズでも以前にいくつかフィッシングムービーを取り上げさせて頂きましたが、そちらは下記よりご覧ください。
バス釣りをしながら少し真面目にマーケティングについて考えてみた #9
フィッシングブランドのプロモーション動画がかっこいい
企業様や店舗様、クリニック様など業種に関わらず、現在ブランディングマーケティングが非常に大きな注目を集めています。
「ブランディング」とは、顧客が商品やサービスを値段ではなく、本来の商品・サービスの価値を基準にして積極的に選ばれる状態を目指す活動を指します。そのために商品・サービス提供側はターゲティングを行い、自分たちの強み(特徴)を価値として提供することを「効果的」に実践しなくてはいけません。
このブランディングを行う上で、動画は核となり得る強力なツールとなります。

動画の力

動画が持つ魅力は、大きく分けて2つあります。
1,他のブランディングツールよりも多くの情報を伝えることができる
2,心に訴えることができる
どちらも大きな効果を望むことができますが、特に2については動画ならではの力が凝縮されるといえるのではないでしょうか。
心に響く映像、音、雰囲気、印象はちょっとやそっとでは忘れません。正確には、映像自体は忘れるかもしれませんが、「あのブランドはかっこいい」「あの動画で紹介されていたルアーの動きが印象的」といった記憶として強く残ると思います。ことバス釣りに関してはルアーの動きをテキストと画像で万人に伝えることは困難ですが、動画で紹介することができれば、極端に言えば5秒で理解してもらうことも可能です。さらに印象深い音楽で演出することで、高い効果が期待できるでしょう。

様々な動画をご紹介

それではいくつかバスフィッシングムービーをご紹介します。
HARDCOREブランドミノーフラットプロダクトムービー
冒頭でもご紹介した、現在わたしのイチ押しミノーのプロダクトムービーです。
当ルアーのプロデューサー・ニンジャことセンドウプロの実釣場面とルアーの動きを捉える水中動画のバランスが良く、BGMも視聴者を「その気」にさせてくれます。

伊藤巧プロ出演DVD「TAKUMIスタンピード!」のPR動画
バスフィッシングの本場・アメリカのプロトーナメント「B.A.S.S.セントラルオープン」の第1戦であり、デビュー戦でもあるトレドベンドリザーバーでいきなり準優勝を果たした伊藤巧プロが出演するDVDのPR動画です。緊張感が張り詰めるトーナメントとは異なる、楽しくも真剣な本編を表現しています。

 
川村光大郎プロの最新DVDのPR動画
愛するコータローが出演する最新DVDのPRムービーです。
余計な演出がなかったり控えめなBGMを採用しているところがかえってドキュメンタリー感をうまく表現していて、川村プロの苦悩やバスと向き合う姿を感動的に表現しています。川村プロのテクニックがふんだんに盛り込まれていることは予想できますが、それと同時に「川村光大郎」という稀代のアングラー自身にスポットを当てている番組のようにも感じます。

 
DAIWAの人気ブランドインプレッション動画
その川村光大郎プロもスポンサードされているフィッシング総合ブランド「DAIWA」が発信する大人気ブランド「STEEZ ROD」シリーズのインプレッション動画です。
こちらはこれまでの動画とは異なり、製品にスポットが当てられています。つまり、カタログの動画版、といったイメージです。実際の動きや愛用しているプロの感想を見ることができるので、とても効果的です。

大アマゾンを舞台とした壮大なラリー
最後を飾るのは、その名も「Great Amazon World Fishing Rally」のPR動画です。世界初のフィッシングラリーで、世界各地からフィッシングのプロが集いアマゾンで戦いを繰り広げます。日本からは、もはや説明不要のレジェンド、世界のT.Namikiこと並木敏成プロを始めジャッカルの秦拓馬プロとマルコスプロが参戦します。大自然と格闘する究極のエンターテインメントスポーツというコンセプトの元、挑戦の模様を最新、斬新や映像技術で表現するこの大会は興奮必至です!

いかがでしたでしょうか。
今回ご案内した各動画は、どれも私の簡単な紹介が添えられているだけですが、遙かに多い情報量を感じることができたのではないでしょうか。
最後に当社で手がけました動画の一部をご紹介させて頂きます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
株式会社浅井建築設計事務所様 子ども向け家具ブランド「kids kagu」ショッピングサイト

top


※サイト内に動画がちりばめられています
ローストビーフピザラッピング「ロービー軽井澤店様」PR動画

最新記事